1万人の人生を豊かにした社長
毎日録画して見ているWBS(ワールドビジネスサテライト)。先日とってもステキな社長さんが出演していて感動した。
日本のベンチャー企業グローバルモビリティサービスGMSの中島徳至社長(53歳)のお話。
どんな取組をしているかというと、フィリピンで生活が貧しく信用の無い人達に、お金がなくても誰でも車が持てる仕組みを普及させ、ローンを組めるようにしてあげたこと。
もし、ローンの返済が滞った場合は、車のエンジンがストップしてしまう。という面白い仕組みだ。
だから、みんなが真面目に返済するようになるという。
車を持てることで仕事ができるようになり、
収入が増え、多くのフィリピン人の生活が豊かになったそうだ。
アジアで1万人の人生を変えた日本のベンチャー企業GMOの中島社長の取組は大変素晴らしく心から感動しました。
自分だけが豊かになれば良いと考える人も多い中、中島社長はみんなが稼げる仕組みを作り自立させ、生活を豊かにさせている。
こーゆー素晴らしい経営者の方が世の中にたくさん増えていってくれることを願う。
私も中島社長のような心が大きく、出会う人1人1人の人生を少しでも豊かにできるような人間になることが目標だ。
みんなが豊かになれば消費が増え、経済の循環も良くなり結果的に争いも減り、世界は平和になるはず🕊
中島社長曰く、今後、日本でも展開する予定とのこと。目標は1億人だそうです。
下記はWBSで放送されたものです。
見逃した方はぜひ、お時間ある時でもご覧ください。
(1分ちょっとなんで見やすいです😅)
⬇︎⬇︎⬇︎
0コメント