その大丈夫?余計かも。
「その大丈夫?余計かも。」
何かと使いがちな「大丈夫?」の言葉。
優しさで言ってるつもりが、間違った使い方をすると、相手にとっては余計なお世話にもなりかねない大丈夫?の言葉。
私も、気を付けている言葉の一つです。
〜例えばこんな会話〜
・大きな病気をし、これから戦っていく人への「大丈夫?」
・会社を辞めて晴れて独立やフリーランスになった人への「儲かるの?大丈夫?」
・新しく何かを始める人に対し
「それってどうなの?大丈夫?」
・結婚しないの?大丈夫?
・全く悩んでないのに、困ってないのに、
「大丈夫?」
この大丈夫?の使い方はあまりよろしくない使い方の例です。
勝手に心配されて、何気なく使われるたくさんの、大丈夫?の言葉。
言っている方は、良かれと思い、悪気無く言っているのかもしれませんが、言われた本人としては、
「私ってなんだか可哀想な人に見られてるのかなぁ?」
と、負の念を感じてしまい、あまり良い気持ちにはならないもの。
本人は"自分で自分を可哀想とかは全く思っていないのに、むしろ幸せに感じていたり、ポジティブに捉えてる"にも関わらず、
"他人の小さな物差し"で、あれやこれやと想像を掻き立てられ"可哀想な人"と無意識に決めつけられてしまうという問題。。。
悪く言えば、その人を、自分よりも弱い人、自分よりも立場が低い人と、どこかで決め付けているのかもしれません。。。
大丈夫?の言葉は気を付けて使わないと、
相手の捉え方次第では、嫌な気持ちにさせ兼ねません。
転んでしまったおばあちゃんに、
「大丈夫ですか?」と、声をかけて、身体を持ち上げてあげるような優しさや、
泣いている方や、あきらかに落ち込んで肩を落としている方に「何かあった?大丈夫?」と声をかけてあげるのは、とってもとっても大切だけど、
そうじゃなくて、どちらか分からないような自分だけのフィルター越しに、自分だけの価値観だけで、むやみに、大丈夫?の言葉は投げかけない方が良いのかなぁと思います。
優しさで言ってるつもりの大丈夫?、必要以上の心配は、逆に相手に不安やストレスを与えている可能性もあります。
大丈夫の言葉は、"?"で使うのでは無く、
「あなたなら大丈夫!」
「きっとうまくいくよ。大丈夫!」
のように、プラスの気持ちで、使う方が、
お互いにハッピーだと私は思います。
************
「心配の"念"は相手に伝わる。」
ワタナベ薫さんのブログで興味深い記事がありましたので、気になる方は是非↓
0コメント